さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

はてなブログのグローバルメニューを設置。簡単にカスタマイズしましょう!

こんにちは。

英会話BARのNaomiです。

 

ついに・・・・

 

ついに・・・・・

 

ついに・・・・・・!!!

 

 

私のブログにもグローバルメニューを付けました!!!

 

f:id:nammy0611:20170509083359p:plain

 

まだ、完璧ではないところも多少はありますが、

パソコン音痴の私にとってはここまでできたことはエライっ!!!

 

あ、ちなみにグローバルメニューとはトップ画像の下にある横並びになったカテゴリーメニューのことです♡

 

 

では、なぜ、パソコン音痴のワタシでもできたのか??

 

もちろん、参考にさせてもらったサイトがありますよっ!!

 

Yukihy Lifeのユキヒーさんのサイトを参考にさせてもらいました^^

 

 

画像もついてとても分かりやすかったです♡

 

がっ!!!

 

分かりやすくユキヒーさん書いてくださっているのに、私がちゃんと読まなかったばかりに設置するまでにナント1時間もかかっちゃいました(苦笑)

 

これから設置する人は、ちゃんと読んでやってくださいねっ!

きっと、15分で終わります(泣)

 

ちなみに、文字の大きさだけ自分でトライしてやってみたので、文字が小さすぎると思う方は変更してみてもいいかもしれません。

 

 

グローバルメニューの文字の大きさを変えたい場合

 ユキヒーさんがご親切にコピペでできるようにしてくれているコード2のCSS

 

ここの24行目の「font-size:80%」の数字を「100%」にしました。

 

もっと大きめがいい人は120%にしてもいいと思います。

ただ、いくつメニューを並べるかによってバランスが崩れると思うので、様子を見ながら変更してみてください。

 

私の場合は、「font-size100%」にしても、まだ右側に余裕があるのは、これからメニューをつけたしていこうかと思っているのでスペースをとってあります。

f:id:nammy0611:20170509083359p:plain

 

 

まとめ

 

 はじめはうまくカスタマイズできないかもしれませんが、ひとつひとつでいいかなと。

まずは記事を書いていく作業が先だし、他のブロガーさんと交流することが優先なんね♡

 

ブログはネット上にある自分のお店みたいなものなので、これからも見栄えがよくなるようにカスタマイズしていきたいと思います♡

 

では!