さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

ブログのコンセプトを考えよう!第2回岡ブロに参加して見えてきたもの。

こんにちは。

英会話BARのNaomiです。

 

このはてなブログを初めて8週間ぐらいなのですが、

未だにコンセプトが定まっておらず、

そして、これからどのように進めていっていいのか分からず、お友達もいないし・・・ということで参加してきました、

『第二回岡山ブログカレッジ』!!!

 

f:id:nammy0611:20170523085213j:plain

岡山で活躍しているブロガーさんの心意気で始まったこの企画。

私にとってはありがたいイベントでした♡

 

ブログのコンセプトとは?

f:id:nammy0611:20170523095307j:image

 

 ブログのコンセプトがなぜいるか?分かっているようで分かっていなかったワタシ。これはお店作りでも同じで、「ここはどういう場なのか」をお客様(読者さん)に分かってもらうために必要なんですよ。

 

今まで、いろんなセミナーに参加してきたけど、今回のT.Murakami(トシ)さんの説明がめちゃめちゃ分かりやすかったっ!


言葉だけではなく、図も使って説明してくだっさってイメージでとらえる女性としては、頭に入りやすかったのではないかなーと思う。

って、今回、参加者の半分が女性だからそうしたのかな・・・。

 

 

コンセプトが決まっているとこんないいことが♪

  • リピート読者も増える
  • 何より自分が書きやすいということ
  • 認知度が上げやすい
  • PVが増えやすい

 

そのためには何が必要か。

  • スキル
  • 知識
  • 経験
  • 才能
  • 情熱

の5つの要素。これらを合わせて人は「強み」というのですが、この強みに自分のブログと一貫性を持たせ、発信していくっ!!

 

「誰に何をどう伝えるか」

もちろん、初めからうまくできる人はいないのでとりあえず、発信していくことをお勧めしてました。

 

へい!頑張りますっ!

 

 

仲間がいると自分も頑張れる。

 

 ブログって、基本パソコンワークなので自分との闘いだと思うんですよね。

今まで、いろんなセミナーへ参加してきましたが、この岡ブロさんは

 

横つながりを作って、ブログ発信を楽しもう!!

 

という、雰囲気がとても伝わりました。

 

同じようにコンセプトに悩んでいる人もいれば、書き方に悩んでいたり、これから始める人もいたり。

 

やっぱり、リアルの交流って顔も分かるし、その人の雰囲気も分かるし、何より人を知ることでより親近感がわいて、ブログを読もうってなりますもんね。

 

 

これからのブログ

 

ということで、学んだことをしっかり活かして、コンセプトを明確にしたいと思います(笑)

 

  • 毎日書いて楽しいこと。
  • 自分のゴールにつながること。

とりあえず、この2点をクリアしなきゃですね(笑)

 

 

第3回目もあるそうなので、参加できたらなーと思います。

estpolis.com