さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

オーストラリアでAirbnb体験談。女子一人でも安全に借りる注意点。

f:id:nammy0611:20171109161420j:plain

こんにちは。ナオミです。

 

去年のちょうど今頃、1週間オーストラリアへ行っていました。その時はまだブログを始めていなかったので、1年越しとして記録に残しておこうと思います。

 

Airbnbってみなさんご存知ですか?

いわゆる「民泊」と言われている宿泊サービスなのですが、ホテルや旅館などの宿泊施設に泊まるのではなく、人の家に泊まるんですね。

 

Airbnbというwebサービスを介して、宿泊したい場所を選び、価格や部屋の写真等をみて予約ができる便利なサービス。

 

「人の家に泊まって大丈夫なの?」と心配する方もいますが、Airbnbで宿泊所を提供している人は自分の空き部屋を貸している人より、いちビジネスとして捉え、アパート1部屋などを提供している人が多いんです。

 

なので、実際に持ち主がその家に住んでいるパーターンはほぼありません。

 

で、今回(去年の2017年)、Airbnbを始めてオーストラリアで使ったのでそのレポをしたい思います!

 

■目次■

 

 

オーストラリアでAirbnbを選んだ理由

f:id:nammy0611:20171109162337j:image

オーストラリアにいる友人宅に泊めてもらう予定だったので、正味、1泊分だけが必要でした。飛行機を6泊7日で取ってたのですが、航空券とホテル1泊だけだとちょっと高くつくし、せっかく一人旅なんだから今までしたことないことをしよう!ということでAirbnbを選択。

 

なにより、ホテルと違って現地の人と話しができるというのが魅力的♡海外旅行へ来たらやっぱり、現地の人と英語で会話ができるのが一つの醍醐味だと思うんですよね。

 

あと、1泊だけなのでホテルより断然安い!ホテルだと1泊100ドルぐらいはしますが、Airbnbだと安くて20ドルぐらいから。場所にもよりますが、自分の条件を下げれば安くかついいところで泊まることは可能です。

 

今回、メルボルンで借りた部屋は日本円で4500円ぐらいでした。

 

 

お値段以上!Airbnb!

 f:id:nammy0611:20171109162406j:image

私が泊まった部屋は

  • メルボルン市内から路面電車で8分
  • ダブルベッドの1室4500円
  • キッチン&トイレシェア
  • 一軒家で他の人2名とのシェアハウス

 

「ザ・外国」という一室でした。広さは12畳ほどですかね。広くて、スーツケースを広げても問題なかったです。

 

 

ホストとのやり取りは?

 Airbnbのサイトから予約をするとホストからメッセージが来ます。今回泊まったホストはとても親切でメッセンジャーで一つ一つ丁寧に質問に答えてくれました。

 

始めてだった私は

  1. 鍵の受け渡し
  2. アミニティはあるかどうか

の2点をやりとりしました。もちろん、英語です。けど、英語ができなくても簡単な質問であれば翻訳機能を使ってすれば十分です。それほど難しいやりとりはないですしね。

 

ちなみに、鍵は裏口のボックスの中に入ってました。ホストが居なくても中に入れるように裏口やポストの中に入っているパターンが多いので実際借りるときはどこにあるのか事前に確認しておいたほうがいいかもしれません。

 

 

借りるときの注意点

 日本ではありえないことかもしれませんが、写真と実際の部屋が違うということもあり得るみたいです。安さにつられて選ぶと実際と違った部屋ということも・・・。

 

と、なると何に注意して選べばいいかというとやはり「口コミ」です。実際借りた人のレビューをしっかり読むのは事前調査として必要かと思います。私の場合は、日本人のレビューを大切にします。同じお国柄として常識が同じということは、見る観点も同じかなと思うので。

 

次に、駅からどの場所にあって交通手段は何か、を知っておく。

安い場所だと交通手段がなかったり、不便なところにあったりするのでAirbnbの検索で見れる地図をしっかり見て、交通手段を確認しておきましょう。もし、分からなければホストに質問してもいいと思います。

 

最後に、旅行者として安全なエリアに泊まる。

ホテルと違って、レセプションがあるわけでもなくもし何かあったときに助けを求める場所がないので、安全なエリアになるべく宿泊したほうがいいです。自分の身は自分で守らないといけませんからね!

 

 

最後に

 宿泊先を検索したときにメルボルンの市内も結構たくさん候補があがってきました。どれにしようか迷いましたが、今回は立地を優先して宿泊しました。

 

ひとりで泊まるのはドキドキでしたが、ホストも親切で当日到着して、分からないことがあればメールし、即返事をくれるような方だったので安心しました。

 

ホテルよりなんだか温かみがあっていい経験ができたと思います^^

 

 

■合わせて読んでね!■