さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

自由になりたいのに、働くのが好き。

f:id:nammy0611:20170426114649j:plain

こんにちは。

英会話BARのNaomi(@ideinaomi)です。

 

現在、34歳。英会話BAR4年目になります。

 

20代のころは

「自動的にお金が入ってくる仕組みを作って悠々自適に生活したーい♡」と思っていました。

 

そのため、読んだ本は数知れず・・・。

 

不動産関係、株、投資、ビジネス構築などなどインプットだけはやたらとして結局勇気がないために何もできず(笑)

 

 

そして、やっと実現できた「お店を持つ」ということ。

4年目に入った今、改めて思うのがお金が自動的に入る仕組みももちろんいいとは思うけど、結局自分の手で事業をするのが好きなんだなーということ。

 

そう、「働く」ことが好き。

 

私の理想は、

労働:不労=5:5

の割合。

 

のんびーりやりたい(笑)けど、ちゃんと生活できるように収入を持っておきたい。

 

まぁ、なんともわがわままな34歳でございます(笑)

 

収入が入る仕組みは誰だって欲しいと思うので、ここではあえて欲しい理由は書きません。逆に、私なりの「自由になりたいけど、働きたい理由」をちょっと述べたいと思います。

 

 

人が好き

 

f:id:nammy0611:20170403144547j:plain

 私は人が喜んでくれたり、楽しんでくれたりするのを見るのが大好きです。目の前の人にどう楽しんでもらおうか、どう気持ちよく帰ってもらおうかいつも考えちゃう。

 

「give and take」という言葉がありますが、実は「give and give」だと思っているわたし。与えて与えて与えまくってなんぼです(笑)

 

で、別にお返しなんていりません。(っても、ビジネスなら料金は払っていただきますが・・・)なんなら、自己満足でgive and giveをしているのでそれでOK。

 

そして、その人はどんな人生を歩んでいるんだろう?どんな考えを持っているのだろう?と話を聞くのが大好き。

人の考え方や想いを感じることで、その人をもっと好きになっちゃうんです^^

 

人と関わることは喜びを共有したり、悲しみを分け合ったり、手助けをしたりと人が生きていくうえで必ず必要とされる部分ですし、それ抜きでは人は生きていけないとも思ってる。

 

だからこそ、経済的自由になる以前に、人と関わっている仕事をずっとしていきたいなぁと思うんです。

 

 

やりがいが持てる

f:id:nammy0611:20170408102100j:plain

 give and giveをしていると、喜んでくれてそして、友達に伝えたりしてくれる連鎖が起きます。または、その人自身が自分と出会ったことで、何かしらの行動を起こして人生が大きく変わる場合も。

 

パートナーに出会ったり、友達ができたり、新しいビジネスをしたり、勇気が持てたり…

 

これはみている私にも感動的な勇気をもらうことも。

 

例えお金にならなくとも、「やってあげてよかった」「喜んでもらえてよかった」と思える。

誰かの役になっている実感はやはり、自分で行動して出た結果なので、これ以上のやりがいはないと思っています。

 

 

リアルに結果がみえる

f:id:nammy0611:20170426123442j:plain

 ブログで稼ぐのも、不動産を所有するのも、お店を持つのもすべて「人」がいるから成り立つ。

お金が回るということは、人とやり取りが発生しているからであって、それがオフラインんだろうがオンラインだろうが、自分の向かい側には人がいるんです。

 

自営をしていると、結果が直で返ってくるので、何がいけなかったのか、何かよかったのかが会社勤めより知ることが早くなります。

 

しかも、自営だとリアルに「利益」に響く。

 

「利益」=「お客様の役に立てたこと」

 

この分析が早ければ早いほど、結果が出やすくなるのでこれもやりがいがあるんです。

 

収入の仕組みをつくるのも同じ。

自分で動けば動くほど結果がでるので、やっていて楽しいんですよね。

 

まとめ

f:id:nammy0611:20170426123416j:plain

20代のころは本当に「不労所得欲しい!!」と本気で思ってて、働きたくない!!って思ってましたが、自営をするようになって「働くことの楽しさ」を知りました。

 

人が継続して働ける大きな理由は2つあると思うんです。

  1. その仕事が楽しいこと
  2. 誰かの役になっていること

この二つが無いと会社勤めも自営も続かない。

 

もちろん、今でも不労収入になるように行動はしています。(例えば、このブログとか)

 

けど、やっぱりお金があっても人に役立っている実感が無いと、不動産王だって続けられない。

不労収入を作るためにも「働く」ことは不可欠だしね。

 

人と関わり、喜びをシェアすることが何よりも楽しくなってきた今、

自由になりたいけど、やっぱり働くのもやめられないんですよね(笑)