さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

英会話イーオンが買収されるってよ。小さな教室はこれから大丈夫?

こんばんわ。

ナオミです。

 

 

みなさんはこのニュースご存知ですかー?

 

japan.cnet.com

ってニュースです。

1週間前のニュースになってたのですが、

聞いたとき正直、びっくりしました。

 

元ジオス講師としてはイーオンは大丈夫だろうって思ってたから。

 

ニュースとしてはちょこっとしか取り上げられていなかったので

ご存知ない人もいると思いますが、

 

これ、英会話業界では衝撃ですよ。

 

だって、老舗のイーオンでさえ、

普通に英会話教室してても儲からないってことだから。

 

やばいなー。大手でもお手上げかー。

 

なぜこのタイミングなんだ??と思ったら

きっと2020年のオリンピックを見越してるのではないかなと。

(私の予想ですが)

 

外国人観光客が増え、

語学学習などの市場はこれからますます需要をなすので

KDDIさんがお買い上げ~しちゃったわけです。

 

IT系が強いKDDIが入ることで

AIを使った学習を取り入れたり、

auユーザーに教室で優遇したりするらしいっす。

 

 

ヤバいなー、ヤバいなー。

 

 

小さな英会話教室なんて勝ち目ないじゃん。

 

 

auユーザーで英会話したければ

スマホでどこよりもお得に学べたり、

レッスンを受けるとauポイントとか貯まるわけでしょ。

 

英語を学ぶ形がガラリと変わりつつあるね。

 

教室に通うことなんてなくなるかもしれない。

英会話講師なんていらなくなるかもしれない。

 

今の高校生より下の子が私たちの年代になると

英語を話せる子は山ほどいるから

そんな子たちがわざわざまた教室で学ぶ、

なんて考えにくいよね。

 

となると、英会話教室は潰れる???

 

 

いや、潰れるんじゃなくて形が変わるんだと思う。

 

 

どう変わるって??

 

それは「学ぶ」英会話から「体験」する英会話になるんだよ。

 

 

そう、Rooftopみたいに!!!(笑)

しゃべって楽しめる場が必要になってくるんだよ、これからは!

 

 

自分のところの英会話教室は大丈夫??

じゃあ、どうすれば勝ち残れるか。

ITを駆使してskypeレッスンしたって小さな教室じゃ限界がある。

 

となると、各教室の「個性」を出すしかないんだよね。

 

目の前の生徒さん、お客様に愛される個性を色濃くだす。

自分の教室は何が売りなのかじゃなくて、

自分のキャラクターは何なのか、を出す。

 

人は人にしか付いてこないし、

いくらITを駆使したって

 

生徒さんの楽しかった話を

英語で共感できるのは人しかいないんだもん。

 

個性をだして、信頼関係を作っていくしか

小さな教室は生き残れないと思うな。

 

 

では!

 

 

 

【毎日ちょこっとえぇ会話】

◆KDDI is really something.
(KDDIは大したもんだ)
 
 

 

赤薔薇英会話BAR Rooftop赤薔薇
旗岡山県岡山市北区幸町5-23,3F
電話050-3690-0523
パソコンRooftopのホームページ
twitterhttps://twitter.com/BARRooftop
twitterhttps://twitter.com/ideinaomi

白ワイン営業時間変更のお知らせ白ワイン
宝石赤時間変更 木・金・日曜日のみ 18:00~23:00

ベルイベント情報ベル
宝石赤11月30日(木)ビギナーズナイト in November
宝石赤12月14日(木)Keshia先生の発音教室
宝石赤12月23日(土)クリスマスパーティ


↓お問合せ&イベント予約はもちろん、お店のお得な情報をお届けします♪
友だち追加