さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

車で20分!日々の喧騒を忘れるとっておきの場所・吉備津神社。

 

妊娠してから外へ出ることが少なくなり、すっかり引き込みりモードになってしまっているので、たまには外へ出ようと神社へお参りへ行ってきました。

 

妊娠8か月目のnaomiです。

 

妊婦の気分転換は神秘なる場所へ

 f:id:nammy0611:20170624155812j:image

事業を始めてから毎月1日にお参りに来ているこの吉備津彦神社。今月は体調が優れなかったのでお参りに来れなかったので、昨日思い切って来ました!

 

朝8:30に到着すると、ほぼ人はおらず、静かな境内に鳴り響いて神聖な感じ^^

 

神社にくるとなんだか思いふけっちゃうところがありますよね。本当に日々の忙しい毎日、騒がしい毎日からかけ離れたこの雰囲気って本当に独特で、いつも気持ちがスキッとします。

 

 

お願いごとはしません

 

 起業をして神社へ参るようになって一つ変わったことがあります。

それは、「お願い」をするのではなく「感謝を伝える」ようになったこと。

 

仕事ができ、家族も幸せで、毎日笑顔で過ごせることに「感謝」を伝えるようにしています。

神社はお願いすることころではなく、「感謝」を伝えるところなんですよね。

 

昔は「〇〇になりますように」と自分の欲だけ持ち込んで、100円をお賽銭箱に入れて帰っていました。しかし、今は「今月も素晴らしい毎日を送ることができました。ありがとうございます」と心で言って、505円を入れています。

 

505円というのは単なる私の気持ちなのですが、「ご縁が5倍ありますように」という意味を込めていつもこのお賽銭にしています。

 

季節のお花が楽しめます

 f:id:nammy0611:20170624155831j:image

吉備津彦神社のもう一つの楽しみは、敷地内にあるお花。

季節によって、お花が変わり、今のシーズンはアジサイが咲き誇っていました♡

 

キレイですよね!

 

心がとても癒されます。

 

 

初めて観覧したのですが、結構な範囲でアジサイの木が植えられており、視界一面アジサイでとてもきれいでした。

 

最後に

 吉備津神社は岡山市内から車で20分程度の場所にあります。

 

 毎回行っているので私にとっては庭のような感じですが、もし初めて参拝するのであればおすすめは午前中です。

 

午後になると、太陽が昇り暑くなるのと人が増えているので、のんびり境内を楽しめないかなと。

神聖な場所に来るとやはり、気分が変わりますね。仕事や恋愛、家庭の日々の感謝を神様に報告しに来るにはとてもいい場所だと思います。

 

では!