さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

最大の難関。ブログのコンセプト作り。

f:id:nammy0611:20170601115207j:plain

英会話BARのNaomiです。

 

ここ数週間、「コンセプト」というものに悩んでおります><

 

お店を作るときは「英語で楽しく会話ができるお店」を作り、英語で会話をする楽しさをもっとみんなに分かってほしくて始めたので、すんなりと店のテーマというか、コンセプトはできました。

 

が!!

 

 

ブログでそれを言い表せっ!!

と、言われるとひゃ~~~Help Me!!みたいな感じになってしまします><

 

 

いろんな方のブログを見ていても

テーマがはっきり決まっていたり、

何を中心に発信しているか明確だったりで

 

「すげーなぁ・・・」(遠い目)

 

と感心している今日この頃。

 

 

いろいろな先輩に相談したら同じようなアドバイスをもらったので

ちょっとまとめてみて自分なりに考えてみたいと思います。

 

 

興味あることを発信する

 これは一番わかりやすいです。

自分の好きなことを書けばいいので、今まで自分が好きで行ってきたことをまとめとして記事にすればOKなんですよね。

 

じゃあ、私の好きなことは何か。

  • ビジネス
  • 人が集まることを企画すること
  • 読書
  • 英語
  • おでかけ

ぐらいで、正直「ビジネス」以外はめちゃめちゃ人より長けているわけでもなく、

英語もそりゃ、日常会話には困りませんが、マニアックなほどでもありません。

 

趣味レベルも低く、やはり、ビジネス以外は好きですがそれほど自信をもって「好きなんですぅ」というレベルではない(泣)

 

 

知識や経験を発信する

 これももしかしたら、興味あることと似ているかもしれませんね。

30数年生きてきて経験したことなんて山ほどありますし、

その経験が人様のお役にたてるのであればこんな幸せなことなんてありません。

 

では、私が経験してきたこと。

  • 様々なイベント企画
  • オーストラリア生活3年
  • 英語習得
  • 開業/起業
  • ビジネスセミナーへの参加
  • 出産/子育て(これから)

 

または、これから経験したいことも発信ネタになるのではと思います。

  •  子供を英語で育てる
  • ブログで稼ぐ
  • 家族との海外・国内旅行
  • ビジネス展開
  • 出版
  • マイルを貯める

 

うむ。

そう考えると、意外と発信するものが見えてきたような気もするな・・・。

 

 

スキルを発信する

 スキルというと高度なテクニックを発信するイメージがりますが、実はそうではないのかもしれないと思っております。

 

イメージ的には、Webスキルなどそうそう簡単にできないようなことなのですが、今の時代誰でも出来そうなスキルが売れたりするんですよね。

 

代表的なスキル売りサイトといえばココナラさんもそうですよね。

 

ちょっとした相談からwebサイト制作まで幅広いスキルが売られております。

 

 

では、自分は何があるか・・・。

経験に基づき、ピックアップしてみました^^

 

  • 英語を教える
  • 起業の相談にのる
  • 留学の相談にのる
  • 人集め
  • 集客方法

などです。

 

少なっ・・・(笑)

しかし、今できるスキル提供はこれだけかもしれませんが、

これから身につけたいスキルを発信するのも一つの手かなと。

 

  • ライティングスキル
  • マイルを貯めるスキル
  • 子育てスキル
  • ブログで収入を得るスキル

 

このようなスキルを等身大の自分で発信していくことで、自分の夢に繋がる可能性大ということもありますよね。

 

 

 

まとめ

 

 コンセプト作り、悩んでいましたがこうやってブラッシュアップするとすっきりしますね^^

 

ということで、このブログの主な記事は

  • ビジネス(お店、起業、マインド、お金)
  • 子育て
  • 興味があること(マイル、ライティングスキル、ブログ)

にしようと思いますっ!

 

頑張りますっ!!