さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

お友達からお金を受け取るのが悪い気がする・・・そんなマインドはこうだっ!

 どうも!
英会話BARのNaomi
です!

 

 


 
先日、こんなことを耳にしましたよ。


「友達からお金を取る感じがして気が引ける」



思わず、突っ込みました。


「”取る”って言葉悪いからっ!」(笑)



「取る」とそりゃなんだか申し訳ない感じしますよ。

だって、「取る」んだもん。


じゃなくて、
「いただく」んです。


お友達だってあなたの商品を気に入って
喜んで支払ってくれているわけなのだから

そこは素直に
「ありがとう♡」と言って感謝を述べてくださいよ。


じゃないと、お友達だって
「取られたっ!」って思います(笑)

 

 


正直、私も昔そのブロックありました。

しかし、私も商売をしているわけで、
品をっている以上、

そこはラインをキチンを引かなければイケないとこ。



値引きやサービスをしてあげるのはあなたのキモチ次第だけど、
無料にすることはするべきではないです。


ちなみに、わたくしが起業当時、
このお友達お金ブロックを外すのにした行動は


受け取る時にお金を見ない。


見ずにしまう。

ちゃんと「ありがとうございます」とは言いますよ。


けど、みません。



それを繰り返していくうちに
だんだん慣れてきます(笑)



なので、もしお友達からお金を受け取るのが
ちょっと心苦しいなと思ったら
お金から目線をそらして受け取って

笑顔で「ありがとう」って言ってください。


きっと、お友達もhappyな気分になりますから♡


では!