さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

お店も家庭も黒字経営!ストレスなくお金を貯めていく方法とは??

 

f:id:nammy0611:20170616111102j:plain

こんにちは、naomiです。

 

「無駄使いしていないのにお金が貯まった気がしない・・・」

 

そう思い始めたのは、今年に入ってから。

まぁ、理由はわかっているのですがね・・・(笑)

 

 

自営業を始めて3年半。

経営も安定して、月の収入もそこそこあるのですが、通帳みてもたまってる気がせず、

なんでだろう??と思い先月から計画を持って1か月過ごしてみることにしました。

 

 

うちは食費&家族の消耗品はすべて私が出すルールなので、家族の食費と日用品と自分のお小遣いを合わせて、約72,000円で過ごすことに。

 

急な出費は別として、家族の食費(食材&外食費)とお小遣いを合わせて72,000円。

 

お小遣いは主に

  •  美容代(化粧品、美容室など)
  • 教育代(本、セミナーなど)
  • 個人の外食費
  • 病院代
  • 衣服代
  • 娯楽代

に使われております。

 

 

日頃からそんなにお金使いが荒いほうではないので、節約もせずフツーに過ごせば72,000円でやっていける範囲です。

 

 

先に、結果をお伝えすると、

+1,520円の黒字で終わりました♡

 

なんだか嬉しいですね(笑)

 

家計に困っているわけではないのですが、管理をしてうまくいったことが嬉しいです^^じゃあ、なぜ、「お金が貯まった気がしなかったのか」ちょっと考えてみました。

 

お金が貯まらない人の特徴

 

f:id:nammy0611:20170616111318j:plain

いくら使ったか、いくら財布に残っているか把握していない。

これはよくあるパターンで、財布がさみしくなるとATMで補充。また、「今日いくら使ったか」「今月いくら使ったか」把握していない人が多い。

家計簿をつけることにより、自分が毎月いくら何に使っているのか明確にすると自然と「今日はこれ買うの辞めよう」という意識になるので無駄遣いが減りますね。

 

②レシートを貯めない

お財布を開けたときに、パッと何がどこにあるか見えるようにするとお金の管理がしやすくなります。レシートを入れっぱなしにしておくと、お札さんも苦しいですし、必要なものがすぐ取り出せないことでイライラが残ります。シンプル is BESTです♡

 

③クレジットカードを使いすぎる。

いざというときのために持っている人は多いと思いますが、目的もなしに使うのはNG!しかも、カード決済は使用日によっては月をまたぐこともあるので、使ったことを忘れてしまう・・・。なので、使っても「いつどこで何を買ったか」を把握できるようにしておくと無駄遣いが減りますね。

 

④「まぁいいか」の買い物をする

外出先でちょっと小腹がすいた、喉が渇いたなどのプチ欲求を果たすために行くコンビニ。私も日頃お世話になっていますが、この200円程度の買いものが落とし穴っ!!

「150円だしいいか」と30日繰り返せば4,500円。結構大きい。なので、長時間外にいると分かっていれば飲み物を持参する。このぐらいの気持ちじゃないと節約なんてできませんっ!

 

収入と支出をちゃんと把握していなかった

f:id:nammy0611:20170513135304j:plain

上記に上げたことは実は前々から実践していたわたし。しかし、ここ半年は通帳をみても大して増えてない気が・・・。

 

で、よく考えたら、いくら稼いでいるかはわかっていても「いくら使っても大丈夫なのか」を考えずに使いたいときに使いたい分だけ使ってた・・・。

 

そりゃ、貯まりませんよ(遠い目)

 

「今月いくら使ったか」は把握してても「今月はいくらで過ごすか」は無計画。なので、今までの家計簿とにらめっこをして、ちゃんと計画を立てたら、あら不思議♡

 

通帳の金額が増えてる♡

 

(・・・って、当たり前なのですがね)

 

 

最後に

 自分のお財布の中身を知っておくことは、何も節約だけにとどまらずその人の「お金の管理力」が問われることだと感じました。

 

お店の経営も同じですが、無計画に経営をすると潰れます。「何にどう使えば利益が出るのか」を考えて使うことでまた新たな利益ができる。

 

お金を使うことは楽しいことなので、思う存分使いたいところですが、それはしっかり管理能力がある人がするべきこと。

 

できないうちは、使いたいだけ使うのではなく、まずは「お金の管理能力」を身につけなきゃダメだなと感じました。

 

もちろん、今月も挑戦しますよ!

お店も家庭も黒字経営を継続しまーす!!

 

では!