さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

人生に無駄なし!後悔しない35歳の生き方を考えてみる

f:id:nammy0611:20170607154213j:plain

 

もうすぐ35歳を迎えるNaomiです。

 

35歳と聞くと、昔は大人だなーって思っていましたが、20代のころと大して変わらず自分が大人になったなんて全く感じておりません(笑)

 

お店をしだして、女性のお客様からは

「Naomiさんみたいに明るくて人生を楽しんでいる女性になりたい」

「自分の足でしっかりと人生を歩んでいるのがうらやましい」

「素敵な旦那様と素敵な人たちに囲まれてうらやましい」

 

などの言葉をもらうことが増えました^^

 

自分の好きなことを好きな時に好きなだけやっているただの自由奔放の天然なだけなのですが、周りからみるとそう見えるみたいです(笑)

 

嬉しいですけどね^^

 

ということで、35歳になるのでちょっといろいろ考えてみることにしましたよ。

 

ここまで遠回りしたきがするけど、後悔はない

 小さなころの夢は自分でビジネスをすること。

 

大学卒業してもどんなビジネスをしたいのかは明確ではなく、とにかく自分の手で何かをなし遂げたい思いばかりでした。

 

高校卒業して、次に進む道は「大学へ行かなきゃいけない」と勝手に思っていて、日本語教育に興味があるから行った大学。

 

正直、勉強はマジメにしませんでした(笑)

 

バイトばかり熱心にして、人との付き合い方、お金の管理の仕方、担当部署のマネージの仕方など、経験を通してたくさん学びました。

 

卒業後はオーストラリアへ行きましたが、ここでもバイトが一番楽しかったです(笑)

もちろん、いろんな体験もしたので、今となっては大きな人生の糧にはなってますけどね^^

 

紆余曲折ありながら、実際、独立したのは31歳。

 

今思えば、遠回りした気もしますが、私はこれでよかったと思っています。

様々な経験を通して自分のしたいことができている今、

それまでの経験がなければ今の自分が無いと思うと、やっぱり、時間がかかっても踏むべき道は踏むようにできているんだなーと感じる今日この頃です。

 

 

失敗を失敗と思ってないから道が開けた

 ある意味、イタイ子ですが、このポジティブな性格も夢を実現させた要因ではないかなと思っています。

 

20代はけっこうビンボーでした(笑)

オーストラリア時代はもちろんのこと、帰国して実家暮らしなのにそれほど貯蓄もなく、20代後半にしてはビンボーだったと思います。

 

けど、今思えば、あの時の貧困生活があるので、今の生活はとても豊かに感じるし、

行きたいときに旅行へ行け、食べたいものがすぐ買え、自分で稼ぐ力も付けれているのでなんの不自由もありません。

 

お金の失敗。

恋愛の失敗。

仕事の失敗。

決断の失敗。

 

数えればいろいろありますが、無駄な経験は一つもしていないと思っています。

 

むしろ、失敗をして落ち込んでツライ経験をしていても、必ず脱することができことも知っているので、「この失敗は次へのステップだ!」とポジティブに思えるようになったので、今があるんだと思います^^

 

 

これからもっとワクワクが待っている

 20代のころの35歳の自分って正直イメージできなかったなと思う。

「おばさん」っていうイメージもなかったけど、ぴちぴちしたイメージもない(笑)

 

仕事もうまくいって、結婚もして「女性」として素敵なイメージなのが35歳。

 

実際、じゃあ、35歳になるにあたって自分のイメージ通りなのかっていうと・・・・

 

 

実はそうである(笑)

 

仕事もうまくいってるし、結婚もして子供もできて、やりたいことをやってきて結構満足している今のところ。

 

これから「家族」というものができ、また新たなステージに立つのだけれど、ワクワクしかないんだよね。

 

どんな子育てが待ってるだろう?

どんな未来がやってくるのだろう?

これからの仕事はどう展開するのだろうか?

 

想像するだけでワクワクするし、これからどんなストーリーを作っていこうか妄想をめぐらせてしまう^^

 

 

 

これから10年の目標

f:id:nammy0611:20170426123442j:plain

 22歳の時に10年計画を書いたとき、自分には何もなくて不安でもありつつ、ワクワクが止まらなかった。

 

計画も1年、2年ずれたけど、ほぼ叶ってるんだよね。

 

・海外に住みたい

・起業したい

・英語がペラペラになりたい

・結婚して子供がほしい

 

大まかなことはこの4つ。人生って願って行動すれば叶うんだなって本当に思う(笑)

 

では、これからの10年どんな目標を立てようか。

 

・子供をバイリンガルに育てたい

・新たな事業を展開する

・年に1度は家族で海外旅行

・唐突な欲求を満たせるぐらい余裕のある経済力を手に入れる

 

 

かな。

少なすぎる・・・?笑

 

それでもOKでしょ。人生なるようになってるんだから、叶うように日々努力&行動していればOKなんですっ!笑

 

というわけで、

35歳はもっともっと自分の人生を楽しむ努力をすることにしまーすっ!!笑

 

 では!!