さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

今の時代、ママ友作りをしたほうがいいのだろうか・・・?

こんばんは。

新米ママ23日目のナオミです。

 

今日は10年来の友人がマイ・ベイビーを見にわざわざ鳥取から岡山に来てくれました♡

 

友人はママ2年目なのですが、私たちはメルボルン時代の友人でもあり、晴れてママ友にもなったわけです。

 

で、ふっと疑問に思いました。

 

『ママ友っているの?そして、必要なの??』

 f:id:nammy0611:20170924184234j:image

 

 

ママ友が必要だと感じたことがない

友人曰く、ママ友はいないそうです。保育園にも「ママ友」と呼べるぐらいのお母さん友達はいないそうで、いなくても困ったことがないそう。

 

あと、お母さん方が自分より断然若いので、輪に入れないし入ろうとも思わないので園内で軽く挨拶するぐらいだそう。

 

まぁ、確かに自分が必要でなければ、無理に友人関係を築かなくてもいいでしょうね。

そこには私も同感しました。

 

やはり十人十色ですし、様々な人がいる中でみんながみんな気が合うっていうわけでもないですしね。

 

園内で困ったことがあればきっと先生に相談すればいいですしね。 

 

困ったら聞ける相手がすぐいる

 インターネットやSNSが発達する前は、ママさんたちの情報源と言えば、ママ同士の会話だったり、先生だったり、自分の両親、市や区から配布される情報誌だったりアナログな情報源が主でした。

 

しかし、今はインターネットとSNSがあるので、遠く離れた子育て中の友人に簡単に連絡が取れ、情報交換ができるのでわざわざ新たに人間関係を作り情報交換をする必要がなくなったのかなーと思います。

 

昔からの友人のほうが信頼関係が強いですし、疑問に感じたこと、困ったことが気兼ねなく聞けるので、私は新たなママ友より昔からの友人に聞くほうが気楽です。

 

ただ、私の友人のように保育園に行かせていると、全く関わらないわけにもいかないですよね。

 

例えば、園内の行事や役員になったりすると、人間関係を作らないわけにはいかないのでそのあたりは平たく平和に仲良くしておきたいものです。

 

どうしてママ友作りが必要だと思ったのか

私にとって子育てはすべてが初めてのことで、何にも分からないですし、ましてや私には姉妹がいないので、聞ける相手がいないんです><

 

なので、子供の行事ごとや子育ての事、私の体調のことなど、「自分はこうだけど、みんなはどうしてるんだろう?」と疑問だらけなんですよね(笑)

 

ママ友の件も、他の友人からいろいろ聞かされてちょっとビビってたところもありまして・・・。

 

むしろ、無理にでも作らないといけないものだと思っていたぐらい(泣)

子供のためにも母親同士の関係はある程度持ってたほうがいいのかなーと私なりに思っていました。

 

が、よく考えたらうちの娘まだ月齢23日です(笑)

 

娘も私も目の前のことで精一杯の毎日なのに、まだ見ぬ保育園か幼稚園でのママ同士の人間関係を考えてもしょうがないですよね(笑)

 

けど、私の友人のようにママ友が全くいないという人もいるんだと知ってちょっと安心しました(笑)

 

では!