さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

【0歳絵本】たまひよのおうた絵本で幼児から英語教育

赤ちゃんがもうすぐ生まれるので、親として英語で歌を歌って英語に親しんでもらいたいと思い、英語の歌の本を購入しました!

 

Naomiです。

 

2100円で計20曲が一緒に歌える♪

 小さいころ母親が口ずさんていた童謡って覚えていることないですか?赤ちゃんはママの歌の声って安心するそうで、個人的にはおなかにいる時から歌ってあげたいな、と思っています。

 

今回購入したのはたまひよが出している

だいすきえいごのおうたえほん (たまひよおうた絵本)

 f:id:nammy0611:20170719155441j:image

私たちが知っている「ABCの歌」をはじめ、「キラキラ星」もあります。

 

何よりも、一緒に聞けるようにプレイヤー付きで対象年齢が0歳~6歳なので、小学校に上がるまで使えるのがいいなと思いました♡

 

英語ができないママでも覚えやすい

 一緒に歌うからには、やはりママも英語で歌えないと意味がないですよね。

この本はちゃんと英語歌詞と日本語訳も書いており、しかも、1曲1曲が30秒ほどで終わるので、覚えやすく英語でも発音しやすいです。

 

また、右隅には「おうたメモ」として、子供とどう遊んだらいいのかもアドバイス!

ママ1年生のかたには、子供との触れ合い方が知れていいですね♡

 

収録されている曲は?

 私たちが知っている「ABCの歌」をはじめ、「キラキラ星」もあります。

踊りながら歌える5曲、リズム感が楽しめる5曲、英語が学べる5曲、季節の曲5曲の合計20曲。

 

 f:id:nammy0611:20170719155458j:image

 

まずはママが歌を練習!

先ほども述べたように、英語が全くダメなママにとっては童謡だとしてももしかしたらハードルが高いかもしれません。

 

子供と一緒に歌えるように、まずはママがこの歌に慣れなきゃいけないですね^^

 

私がよくする方法は、

  1. 英語の歌詞をまずは読み発音を確認。
  2. 歌を流し、黙読で付いていく
  3. 自分なりにくちずさむ
  4. 歌詞を見ながら何度も流し歌ってみる 
  5. 慣れてきたら、歌詞を見ずに歌ってみる

 

とりあえず、これをひたすら繰り返すのみです!!

 

最後に

 本屋さんでこれを見つけたとき、テンションが上がりました♡

youtube等で英語の童謡を覚えていたのですが、たくさん数がありすぎて選びきれなかったのと、1曲1曲が長いので私自身、飽きちゃうんです。

 

しかし、この本は曲が短いのと、子供とも一緒に遊べるように工夫しているのでママとしても使いやすいな、と思いました。

 

子供には英語でしゃべれるようになって欲しいと思っているママさんのいいスターターではないかなと思うので、おすすめです^^

 

だいすきえいごのおうたえほん (たまひよおうた絵本)