さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

SmartNewsを使って英語力をUPさせる方法無料だからラッキーね♡

f:id:nammy0611:20171107173155j:plain

 

 こんにちは。Naomiです。

 

当店のお客様で英検を受けたいという方が多いので、先日、「英検部」というものを発足しました。

 

私も実は英検を受けたことが無くて、自分のレベルを知りません。TOEICは過去に800点を取ったことがあるのですが、それも遠い昔・・・。

 

今回改めて勉強しなおして英会話BARBARのオーナーとして意地を見せたいと思っていますっ!!

 

さて、その英語学習の一つとして「読み物」は単語力を上げるのにはベストな学習方法の一つですが、ぶっちゃけどれを読んでいいのか、または読み物事体手になかなか入らなくて困っている人も多いのでは?

 

そんなお困り英語学習さんに便利なのがスマホのアプリ「SmartNews」。CMもされていたので使っている方が多いのではないかと思いますが、実はこれは日本語ニュースだけではなく英語ニュースも読めるの知っていました??

 

画面設定を切り替えるだけでお手軽に英字ニュースが読めるんです。しかも、今のトレンドを抑えたニュースや、かの有名な「USA Today」など有名なメディアも読めるので、ちょっとした読み物として学習するのであれば十分だと思います

 

 

英語表示に設定しよう!

 SmartNewsをダウンロードしていない方はこちらからどうぞ♡

 ①右下の設定をクリック。

 f:id:nammy0611:20171107172424p:image

②「各国版」をクリックし「アメリカ合衆国」か「インターナショナル」を選ぶ。

 f:id:nammy0611:20171107172821p:image

自動的に英語表記に変わります。

 

「アメリカ合衆国」か「インターナショナル」の違いは、アメリカ本土のニュースか、世界中のニュースかの違いで共に英語表記となっています。

 

 

自分の好きなトピックで学ぼう!

 英語版で設定ができたら今度は、自分の好きなジャンルを設定し、好きなジャンルが読めるようにしておきましょう!

 

①画面下の「discover」をクリック。(日本語版であれば「もっと」)

 f:id:nammy0611:20171107172855p:image

②ランキングやカテゴリの中から自分が興味あるトピックを選ぶ。

 f:id:nammy0611:20171107172902p:image

③右上の「追加」をクリック

 f:id:nammy0611:20171107172910p:image

 

 

分からない単語があったら?

 読み進めているとぶつかるのが単語の壁。辞書を開くのも面倒だし、スマホに入っている辞書のアプリを開くのも画面が切り替わって煩わしいですよね。

そんな時は、知らない単語を範囲で選び、「調べる」を選択すると意味が瞬時に出てきて教えてくれます^^ 便利♡

 f:id:nammy0611:20171107172930p:image

 

 

まとめ

 スマホとインターネットが普及してくれたおかげで単語を調べるのも簡単になりましたし、リスニング、スピーキング、リーディングも手軽に勉強できるようになりました。

10年前、メルボルンにいるときは重たく性能がそこまでよくない電子辞書を持って歩いていたのがウソみたいです(笑)

 

こうやって無料アプリで読み物が読み放題なんて夢のよう。自分が興味あるトピックをコツコツ楽しく毎日読み重ねていけば単語力も上がること間違いなしですね!!

 

では!