さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

成功させるために簡単に言葉の力を身につける方法♡

f:id:nammy0611:20170926164459j:plain


コミュニケーションで使う言葉というのは
今の自分の状態を見事に映し出すツールだなぁと
常々思っております。


自分の状態、
自分が置かれた環境、
自分が学んでいる書籍、

すべてにおいて、身に付く言葉は
その時の自分に必要な言葉なんですよね。


心が貧しければ、汚い言葉だろうし、
心が豊かであれば、きれいな言葉だろうし、
心が病んでいれば、寂しい言葉だろうし
心が弾んでいれば、楽しい言葉だろうし。


たまに、お客様から
「どんな英語のフレーズを覚えればいいですか??」
と聞かれるのですが、

相手を喜ばせる言葉から覚えたらいんじゃないかなーって思います。


それは別に褒め言葉を覚えろ!って言っているのではなく、
簡単に言うと「ハッピー言葉」から覚えたらいいじゃないかな。


例えば、誰かのHappyニュースを聞いて

「I am so happy for you」とか
「I'm glad to hear that」とか。

または、誰かを笑顔にさせる話を英語で
できるように覚えるとか。

まぁ、言ってみたら自分の笑いの鉄板ネタを英語で持つってことです。

 

言葉は力があるので、
どんなにポジティブなフレーズを言ったとしても
その時の自分がネガティブなら声のトーンに出てきます。


英語も日本語も言葉は自分の心の現れ。


よいコミュニケーションを取ろうと思ったら
心から本当にHappyじゃないと相手には「愛情」は伝わりませんっ。

なので、英語でよいコミュニケーションをとるためにも
まずは自分の気持ちの状態をよくし、
Happyな言葉をじゃんじゃん使えばいいと思います。


では!