さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

妊娠9か月目の奥さんをこんな風にサポートすれば、喜ばれるYO!

f:id:nammy0611:20170727123110j:plain

こんにちは!妊娠9か月目でおなかがかなり重くなってきたNaomiです。

 

初めての妊娠で戸惑うことが多かったこの9か月。

ベイビーにも何も問題なくやっとここまで来たって感じです^^

 

主人にとっても初めての経験なのでつわりや体調不良などで苦しんでいる私を見て、どうサポートしていいのか戸惑った部分も多いはず。

 

ありがたいことに主人は私の体調を気遣いとてもサポートしてくれたと思っています♡

 

そこで初めてのお子さんを妊娠した奥さんにどうサポートしたらいいのか、私の経験をもとにお伝えします。

 

 

 

妊娠9か月目はどんな状態??

妊娠9か月目の奥さんのおなかは腹囲約90cm前後とかなり大きめ。重さはなんと4キロ~5キロの重さがおなかのみにのしかかっているので、歩くのも一苦労ですし、しゃがむのも大変><

起き上がるのも一苦労なので、妊娠前と比べて体がスムーズに動きません。

 

男性は想像できないかもしれませんが、イメージとして2リットルのペットボトルを3本まとめておなかにくっつけてみてください。動きにくさが分かると思います。

 

また、寝るのも一苦労・・・。

 

仰向けなんて苦しくて無理!!寝返りうつのも「よっこいしょ」と言葉がでちゃう。

 

また、人によっては後期つわりがあるので妊娠初期のころみたいに食べ物のにおいや体調によっては不快を感じっぱなし・・・。

 

赤ちゃんも狭い子宮の中を活発に動くので、胎動も激しい。食事中にお腹がもにょもにょ動くと食べたものがリバースしそうな勢い・・・。

 

強いて言うなら、食事中に誰かがおなかを鷲掴みにしてマッサージされたらどうでしょう?結構気持ち悪いですよね。

 

まぁ、そんな感じです。

 

 

ね、大変でしょ?(笑)

 

 

9か月目で手伝ってもらってうれしいこと

私は「家事」でした。

特に、掃除機とお風呂掃除はとても助かります。 前かがみになってする作業はやはりおなかに負担がかかりますし、バランスを崩しやすく危ないですしね。

 

あとは、重たい荷物を持ってもらうこと。

これはジェントルマンの旦那さんなら日頃からしていることかもしれませんね。階段の上り下りの時に荷物を持ってもらえると自分の体のバランスがとりやすいので助かります。

 

 

 

ご飯はたまには作ってあげて

 掃除機同様、食事の準備も大変><

 

私の場合は油の匂いで気持ち悪くなったので、できれば簡単に調理をしたかったです。けど、仕事が終わっておなかが空いて帰ってくる旦那さんのためにやはり作って待っててあげようという気持ちがあるので、頑張って作っていました。

 

けど、やはり体調がよくないときは作れない。

 

そんな時、主人が「適当に食べるからいいよー。休んでて」と言ってくれたのが救いでした。

そんな中、たまに食事を作ってくれると波が出るぐらい嬉しいんです♡(もちろん、片づけまでしてくださいね)

 

なので、余裕があるのであれば、何か簡単なものでもいいから作って奥さんに楽をさせてあげてください^^

 

www.nammy0611.com

 

出産準備は積極的に!

9か月目となると臨月まであと1か月。

出産準備をして赤ちゃんを迎える準備をしなきゃいけないです。

 

二人にとって初めての赤ちゃんなので、何をどう準備していいのか男性は分からないかもしれません。けど、分からないを分からないままで奥さんんい任せていると奥さんはこう思います。

 

なんで私一人で考えて準備しなきゃいけないのよっ!!!

 

で、イライラが募り、喧嘩になる・・・

えぇ、よくあるパターンです(笑)

 

 じゃあ、どうしていいのか分からない男性はどうすればいいのか。

 

「僕は何をすればいい?」

 

この一言に尽きます。

 

手伝いたいけど何をどうしていいのか分からない場合は意志を伝え、優しい笑顔でこの一言を!!(笑)

 

そして、言われたことを調べたり、話を聞いたりして「こんなのどう?」と提案する。それが一番です。

www.nammy0611.com

 

さいごに

 出産は女性にとって大仕事です。

男性陣はよく「男性はすることないからねー」といいますが、いっぱいあります。

 

一番は心のケア。

精神的サポートもそうですが、体力的サポートもとっても重要です。ホルモンバランス等で体調の変化や感情の浮き沈みがありますが、母体と赤ちゃんの2人分を一人で背負っていると思ったら納得だと思います。

 

私も初めての妊娠出産で戸惑うことやストレスなことがたくさんありましたが、いつも以上に心優しい主人の気遣いとサポートで順調に9か月目まで過ごせることができました^^

 

正直、大変なのは女性より男性だと思いますね。

 

だって、目で見えない部分以上なことに気を配り、奥さんをサポートしなきゃいけないんですもん。

 

長年一緒にいる夫婦だとは言え、はじめてなことは戸惑うと思いますが、たくさんの愛情と思いやりで奥さんを支えてほしいなぁと思う9か月目です。

 

では!