さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

夜中起きないベイビーはなぜぐっすり寝てくれるのだろう?

娘が生まれて1か月と24日目です。

といことは、私もママ歴1か月と24日。

 

うちの娘は比較的おとなしいベイビーだと思います。

 

まだ2か月経たないのですが、

夜の授乳が6時間に1回です。

 

 

退院してきたときは3時間に1回だったのですが、

ここ数日、夜11時頃に寝て、起こされるのは朝6時半。

 

大人なみに寝てくれて新米ママの私にとってはとても助かるベイビーです。

 

 

 f:id:nammy0611:20171025151632j:image

 

なんでこんなに寝てくれるのか??

正直、自分では分かりませんが、もし遺伝だとすれば

私も主人もとにかく寝る人間なんです。

 

ストレスは寝て発散する、といってもいいほど寝ます。

 

「寝る子は育つ」と言いますが、特に主人は

小さい時には食べながら寝るぐらいよく寝ていたらしい。

 

いや、これは、「寝る<食べる」が勝ってたのかも(笑)

 

あとは、ベイビーが起きているときはとにかくたくさん話しかけます。

 

音楽を聞かせたり、お話ししたり、絵本を読んであげたり

手足を動かして運動させてみたり。

 

刺激をたくさん与えます。

バイリンガルに育てたい私は同じ英語の絵本を

何回も読んであげたりもします。

 

良く寝るのは脳が疲れちゃうからかもしれませんね。

 

 

たくさんおっぱいを飲むというわけではなさそうです。

大人も同じでおなかがいっぱいになると眠くなります。

ベイビーも同じだと思いますが、授乳量は月齢にあった量を飲んでいると思います。

 

我が家は混合育児なのですが、ミルクを飲むときは100ml飲みます。

www.nammy0611.com

 

100ml飲んでも寝ないときもありますし、

そのまま眠りに落ちてしまうときがあります。

 

なので、ミルクの量が多いから・・・という理由ではなさそう。

 

 

寝室の環境がいいのかな?

我が家では私と主人のマットレスを並べて、

間にベイビーを寝かせています。

 

近所は住宅地ですし、車通りも少なく

夜は比較的静かな環境なので、

大人でも静かに寝れます。

 

子供にとっては寝るときに騒音がないことは

安心要素の一つだと思うのです。

 

そして、寝るときはいつもオルゴールの音楽をかけて寝ています。

 

落ち着いて寝やすいのか、ベイビーより私が先に寝ちゃいますね(笑)

 

もしかしたら、私が先に寝ているのがいいんかもしれません。

ママの寝息が聞こえて安心してそのまま夢の中へ入れるのかも。

 

どちらにしても、眠たいからぐずるということはあまりなく、

両手で顔をかく真似をし始めたら眠たい証拠なので

そのままベットへ連れて行ってgood nightです。

 

 

最後に・・・・

うちのベイビーは比較的大人しくよく寝てくれる子だと思います。

第一子なので、寝れない日々が続くのを覚悟していた私にとっては表示抜けですが、

「手を焼かない子は本当に楽!」と先輩ママが言っていたのが分かります。

 

おかげで私も睡眠不足になることはあまりなく

仕事にも少しづつ戻れていますし、

ストレスがたまることもありません。

 

もしかしたら、数か月したら状況が変わるかもしれませんが、

それまでは寝てくれる娘に感謝ですね^^

 

 

では!