さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

FOSSETTEでマタニティフォト。対応がとてもよくて終始笑顔で最高の記念写真が撮れた

f:id:nammy0611:20170710152021j:image

 

こんにちは。

もうすぐママになるNaomi(@ideinaomi)です。

 

妊娠9か月目。

35歳にして初産なので、やはりこの大きなおなかを記念に残したいと思ったので、FOSSETTEさんでマタニティフォトを撮ってきました。

 

マタニティフォトを撮ろうか悩んでいる人に参考にしてもらえれば幸いです^^

 

どこで撮影するか

 今ではスマホもあるし、カメラもプロ並みに優れたのが手に入るのでお店で撮影したようにキレイに撮れるのですが、私は個人的にはプロに撮影してもらいたいなーという思いがあったのでお店に行きました。

 

今回は、候補としてはFOSSETTEさんとスタジオアリアスさんがありました。

FOSSETTEさんを選んだ理由は、割り引き券をいただいていたから(笑)ただそれだけです(笑)

 

 

予約時に確認しておくべきこと

 

 撮影時間は1時間。予約は必修です。

 

初めて来店する場合は、受付があるので15分早くてもOKです。

 

今回、私の場合はボディペインティングをして撮影したかったのでペイントする場所があるかどうかを尋ねました。

 

ドレスが汚れてはいけないからと断られるかと思ったのですが、とても快く対応してくれて、2階の更衣室を貸してくれました。

 

なので、撮影以外に何かしたいことがあれば事前に電話で伝えておくと対応してくれます。

 

もちろん、ドレスは貸していただけます。ヘアメイクが必要であれば別途料金。

 

何ポーズでもOK!

 初めての利用で一番不安だったのが、「写真を何枚選べるのか」ということ。

 

ポーズ数が多ければそれなりに枚数が多くなるので、枚数を選べないのであれば何ポーズも撮影する必要はないなと思いました。

 

特に、マタニティフォトなんておなかが大きいのを記念に残すことが目的なので、どんなにポーズ数があったとしても意味ないかな・・・・と。

 

しかし、見開き両サイドで2枚は欲しかったので、2ポーズで撮影し、念のために追加2ポーズをしました。

 

後で思えば、事前にサイトでどのようなアルバムで作るのか確認しておけばよかったと思います。

 

そうすれば、ポーズも決めておけますしね。

 

ちなみに、私は6ポーズを撮って、3ポーズを写真にすることにしました。

 

 

ポーズイメージは持っていくべき

 f:id:nammy0611:20170710152105j:image

自分が記念に残したいポーズがあるのであれば、伝えるべきです。

でないと、ありきたいりなポーズになってしまいます。

 

私の場合はちょっと面白いのを取り入れたかったので二人でお腹を出しました(笑)

スタッフの人は笑ってましたがね(笑)

 

二人の記念ですし、産まれてくる子供への愛情表現なので二人のやりたいように撮影するのが一番です。

 

ドレスは貸してもらえますが、小物がないので、結婚式で使用した小物や100均で何か作るとかアリだと思います。

 

撮影前に私はインスタグラムで検索して案を練っていきましたよ。

 

 

写真選びは消去法

 6ポーズ合計80枚程度撮影した中から、写真にしたい物を選ぶ作業ではいいと思った写真のチョイスが微妙に難しかったり・・・。

 

というのも、微妙な変化でしか違いが分からないから。

 

なので、私たちが行ったのは「消去法」。

 

これであっという間に7枚ぐらいに選べれました。

 

ここでも困ったのか、どのアルバムでどの大きさで仕上げるか。

 

ポーズ数が多いと、全部欲しくなり結局、すべて現像となるとそれなりに費用が掛かります。なので、アルバムの形を先に選んで写真を選ぶほうがワタシ的にはやりやすかったかなと。

 

結局、2枚で予定していたのが、3枚(L版2枚、K版1枚)で仕上げることになりました。

 

 

最後に

 撮影中は自分のスマホ、カメラ等で撮影は禁止です。なので、撮ってもらって選んだのだけ買うか、それとも、全写真のデーターも買うかの二者一択。

 

まぁ、そりゃそうですよね(笑)

 

今回は初めてだったので、細かく説明をしてもらいながら撮影しましたが、結論的には撮影してよかったです♡

 

スタッフの方の対応もフレンドリ―で素晴らしかったですし、押し売り感もなく客である私たちの選択を優先してくれました。

 

また子供が生まれたら今度は3人で撮影に来ようと思います♡

 

では!