さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

文章下手でも迷わずブログ記事が書けるシンプルなやり方

はてなブログを初めて3ヵ月ですが、いまいちパッとしないNaomiです(笑)

 

先日、twitterからこんなブログへたどり着きました。

 

nuinet.club

 

ブログの書き方にはいまいち自信がないのでこういう記事をみると必ず読むようにしているのです。

 

発信主は女子大生だということで、35歳のおばちゃんはすごいなーと感心して読ませてもらいました。

 

記事を読んでいて「おぉ、そうなのか?」と感心した部分が、記事ごとにペルソナ(ターゲット)を設定しているという部分。

 

 

  1. タイトル
  2. ペルソナ
  3. ブレインストーミング
  4. 構成を整える

 

私個人的にはブログ全体でターゲットが決まっているものだと思っていたのでちょっとびっくりしました。

もちろん、ブログ全体でターゲットが決まっており、その中でまた記事ごとに「誰に向けて書いているのか」を設定しているのだと思います。

 

f:id:nammy0611:20170706122936j:plain

特に私の場合は「構成を整える」という部分がとても苦手・・・。

 

今もそうですが、思ったままをつらつら書いております。

 

もちろん、その書き方が「個性」の人もいるのでしょうが、私の場合はたまに支離滅裂になるのでもうちょっと内容に筋が通った書き方をしたいなーと思っております。

 

 

ヌイさん曰く

  • 順番は意識せずに、吐きだすイメージ
  • 整える意識はせずに箇条書きで
  • 使う使わないは考えなくていい
この3つを意識して書いています。

 

 そうです。

 

 

その書きだした中で自分を客観視し、冷静になって内容を整えていくそう。

 

言われてみれば、確かにそうすると読んでいるほうも内容が入ってきますし、書き手も何を伝えたいのか明確になっているので短時間で記事が書けますよね。

 

さすがです。

 

もう、このヌイさんのやり方を実践した人も多いそうで、みなさん成果がでているみたいですよ。

 

ということで、私もちょっとこの4つの構成を考えてみましたョ・・・・といいたいところなのですが、そもそもこのブログは誰に向けて書いているのか自分の中でもあいまいなのでそこをはっきりするために書き出してみました(笑)

 

 f:id:nammy0611:20170808211616j:image

 

という感じです。

 

これを念頭に置いてこれからの記事を書いていこうかと思います。

 

nuinet.club

 

私みたいに感情任せで記事を書いているけど、起承転結な構成で書き上げたい人はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。