さらにその先へ

自営業ママの子育てと仕事のはなし

【妊娠37週目】ベイビーの体重がすでに3200gを超えている件

f:id:nammy0611:20170630125702j:plain

 

あと1週間で産休に入るNaomiです。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

37週目に入り、いわゆる『正産期』という時期に入りました。この時期は「臨月」とちょっと違って赤ちゃんが万が一予定日より早く生まれたとしても何にも問題ない時期のことを言います。

 

37週目0日~40週目6日の間のことですね。

 

で、病院に行ってきたのですが、37週目にしてはうちのベイビー大きいような気がします・・・。

 

 

推定体重3265g

 

大きいです。

 

 

もはや、エコー写真に入りきらない・・・(笑)

先生もエコー写真くれるとき「3、3200g?大きな・・・まぁ、おおよそだから」と大きさにびっくりしておりました(笑)

 

どおりでおなかが重たいはずです。

ここ数週間は寝返りをうつのも大変で、横になっても座っていても苦しいです・・・。

 

 

で、なんでこんなに大きくなったのかちょっと考えてみました。

 

理由1:旦那の体系

f:id:nammy0611:20170710152105j:plain

 

ご覧の通り、うちの旦那は大きいです。といっても、男性にしてはふつうの身長(175cm)で体重も・・・見ての通りです。

 

聞くと、本人も両親もおじいちゃんも骨が強いらしい。なので、骨格がしっかりしており、しかもよく食べるので家系的に大きいらしいです。

 

ちなみに、私の家系は平均身長158cmぐらいの小さな家族ですが、父親側が田舎育ちということもあり、骨が丈夫な家族でもあります。

 

きっと、これが一つの理由かなと。

 

理由2:甘いもの大好き

 妊娠してから甘いものが好きになってしまった私。

特につわりの時にお茶やお水では物足りず、味の付いた飲み物をよく飲むようになったのでもしかしたらここにも原因があるのではと・・・。

 

菓子類はほとんど食べないのですが、プリンやゼリー、クッキーなどをよくつまむように。

 

しかし、体重は7キロ増えているぐらいで特に先生からも注意はされず。

 

きっと、甘いものはベイビーがすべて吸収したのではないかとかってに予測しております。

 

理由3:腹帯をしていないから

 腹帯は持っているのですが、あまり着用しておりません。理由は暑いから。

昔の人がさらしを巻いていたのは、子供が大きくなりすぎないため。

 

祖母にも言われましたが「大きくなりすぎると出るのが大変よ」と注意されました。

 

その時は、大丈夫だろ~と思っていましたが、今になってやっと理解できました(笑)

昔の人はちゃんと意味をもってさらしを巻いていたのですね。

 

 

これ以上大きくならないために・・・・

 私の体系はお世辞にも「安産体系」ではなく骨盤も160cmの一般女性の普通の体系です。

なので、現在、もし本当に3200gであれば予定日まであと3週間あるので増えてもらっては困ります><

 

といっても、成長を止めるわけにもいかないので何もできませんが、少しでも楽に生めるように体力をつけておきたいと思います^^

 

次の検診は1週間後。

どのくらい成長しているのか楽しみです♡

 

では!